痛風のブログ プリン体

痛風財団の公式サイト痛風でお悩みのあなたにおすすめサプリランキング



尿酸値上昇に明日からできるプリン体対策

 

 尿酸値をさげる方法、それを説明する前にまずは尿酸値とは何かということから知る必要があります。
 尿酸とはプリン体というものであり、いわゆる体内にある老廃物のことです。 通常は尿と一緒に排出され、尿酸の血液内における濃度は一定に保たれます。 尿酸の基準値は一般的に[4.0~7.0mg/dl]で正常値とされています。
 ではなぜ尿と一緒に排出されるはずの尿酸の濃度が上昇するのか、それはプリン体の過剰摂取やアルコールの過剰摂取、過度の運動や筋肉の疲労、ストレス等の様々な要因が考えられます。これらの要因が尿酸を多く作ってしまい、結果的に尿酸値が上がってしまうのです。
 ではどうすれば尿酸値を下げることができるのか。 まずは食事です。先にも申し上げました通り、プリン体の過剰摂取も尿酸値上昇の大きな原因です。魚介類やレバー等の内蔵系の食べ物、大豆にも多くのプリン体が含まれています。
 またアルコールの過剰摂取とありましたが、アルコールでも特に気をつけなければならないものはビールです。ビールには焼酎等と比べると数100倍のプリン体が含まれているからです。
 このような食品に気をつけ、適度な運動(これは有酸素運動が効果的です。毎日できるようなものが望ましいです)場合によっては薬やサプリメント、漢方薬などを摂りながら、健康的な日々を送ることが尿酸値を下げる一番の近道です。

 

次のブログページへ>>

更新

昔は贅沢病と言われていた痛風も今や、食生活が激変し、誰でもなる可能性のある病気なりました。
激しい痛風発作に襲われないためにも、自分の尿酸値を知り、正しく尿酸をコントロールしていれば痛風は恐れる病気ではないのです。ぜひこのサイトをお役立て下さい。

治療・予防について


痛風の症状、予防や治療でお悩みの方におすすめなのが、毎日の食事と共に簡単に取り入れられるサプリメントです。
当サイトでは、アンケート調査から選ばれたオススメサプリを利用者の口コミ・痛風財団の評価を合わせてランキングでご紹介しております。

痛風症状・痛風治療の方へ【痛風の食事おすすめサプリランキング】