痛風のブログ

痛風財団の公式サイト痛風でお悩みのあなたにおすすめサプリランキング


ストレスと尿酸値の関係

 

 激しいストレスを感じた際に、尿酸値が上昇するということが知られています。詳細なメカニズムははっきりとはわかっていないものの、ストレスによって交感神経が亢進することになりアドレナリンが多く分泌されてしまうこと、腎臓の血流量がそれによって低下し、尿酸が排泄されにくくなることがその原因ではないかといわれています。
 といっても、ストレスを完全になくすということはできませんし、また多少のストレスであればそれほど悪影響を及ぼすわけでもありません。 しかしながら、過度のストレスがたまったときなどはより尿酸値に影響を与えます。アルコールの飲みすぎや食べ過ぎのときにストレスがかかったならば余計に尿酸値には悪影響を及ぼすことになります。
 そのため、身体に負担をかけない方法でストレスを解消することが、尿酸値を向上させないための工夫といえます。人と競うようなものではなく、マイペースで行える散歩や趣味に打ち込んだり、仕事から少し離れることが重要になってきます。

 

次のブログページへ>>

更新

昔は贅沢病と言われていた痛風も今や、食生活が激変し、誰でもなる可能性のある病気なりました。
激しい痛風発作に襲われないためにも、自分の尿酸値を知り、正しく尿酸をコントロールしていれば痛風は恐れる病気ではないのです。ぜひこのサイトをお役立て下さい。

治療・予防について


痛風の症状、予防や治療でお悩みの方におすすめなのが、毎日の食事と共に簡単に取り入れられるサプリメントです。
当サイトでは、アンケート調査から選ばれたオススメサプリを利用者の口コミ・痛風財団の評価を合わせてランキングでご紹介しております。

痛風症状・痛風治療の方へ【痛風の食事おすすめサプリランキング】